2017年05月

本日はなんと言ってもインディの話題を避けて通るわけにはいきません。今年はアロンソの参戦でヨーロッパからも注目を集め、レース途中はトップに躍り出たりして、話題に違わぬ活躍を見せてくれました。 それ以上に国内レースファンに興奮を与えたのは琢磨の活躍でした。 ...

個人的にはあまり馴染みのない350カンナムです。もちろん当時カンナム用モンスターマシーンが日本にやってきて圧倒的なパワーを見せつけたこともありましたが、あまりフェラーリとは結び付かないのが正直なところです。1966年頃にルイジ・キネッティに促されて(多分ロー ...

最近のモデルをモチーフにしてそれを現行車に当てはめてみても、既にこれだけカスタマイズ・システムが提供されている現在、個人的にはあまり意味があるとは思えませんが、それでもいいと言って購入する方々もいるんでしょうかね。 2013 ...

2000年のパリ・サロンで発表された550バルケッタはピニンファリーナの創業70周年を記念して448台だけ製造されたモデルです。この個体はおそらくアズーロ・カリフォルニアだと思いますが、新旧のモデルに使われる色で今でも見かけることが多いのではないかと。 ...

フェラーリHPでは275GTBのコンペツィオーネ仕様は14台生産されたと記述があり、その中で実在するのは数台程度だと言われます。このグレーの個体(SN06701)は当初ロッソに塗られていましたが、1990年代後半に現在のようなグレーになりました。 過渡期のモデルなので ...

250GT SWBは70周年記念車のなかに何台か登場しますが、このクルマ(SN2689GT)は“SEFAC Hot Rod”と言われるようです。なんでもSEFAC (Società Esercizio Fabbriche Automobile e Corse) の略で最も先進的な競技車を表しているみたいです。 1961年のル・マンでもP. N ...

本日のモデルは昨年のル・マンで総合19位、GTE Pro部門で2位だった488GTEです。観客の中にはF1レース時のような旗を持つ観客もいました。 当日スタート前にはフェラーリ・チャレンジのレースが行われました。でもル・マンのコースということで、ドライバーが張り切り ...

↑このページのトップヘ